八戸フラ・タヒチアンダンス体験会

八戸フラ・タヒチアンダンス体験会

ハラウ ナマモオ トゥリパ主催のフラ・タヒチアンダンス体験会が、青森県八戸市で行われました。
12/2 タヒチアンダンス体験会には11名、12/16 フラ(カヒコ、アウアナ)体験会には17名のみなさまにご参加いただきました。
八戸はもともとフラ人口の多い街ですが、こんなにたくさんの方々にご参加いただけてうれしい驚きでした。タヒチアンダンス、また、ハワイのクムフラ、ハラウが伝えるフラに興味を持っていただけていることが伝わってきました。

タヒチアンダンスは初めての方がほとんど。この日はオテアを体験していただきました。ベーシックステップであっという間に汗を流す人続出!笑い声があちこちで上がり、楽しそうな様子がうかがえました。
みなさんレッスンの最後には、イイを使ってOtea Tamari'iを1曲丸々踊れるようになりました!

フラは、カヒコとアウアナ、それぞれの違い、背景、オリ、メレの簡単な説明など。
こちらは経験者の方が多く、ベーシックステップもすんなりできる方々ばかりでした。Kawika は2番まで、E pili mai は前半部分をみなさんいきなり踊れるようになってしまい、(汗)、、もっと先に進めたい気持ちをなんとか抑えて2時間の体験会を終了しました。

この体験会で、楽しかった、もっと踊りたい、学びたい、という声をいただけて、来年1月から新しく夜の時間帯にクラスをスタートすることに繋がりました。
お仕事などで夜しかレッスンにこられない八戸、周辺の町の方々のtulipaのフラを学びたい気持ちに応えられることを嬉しくおもいます。
クムからの直接レッスンも八戸のみなさんに受けていただける予定になっています。

Kako'o  yuki

hachinohe4 hachinohe3 hachinohe2 hachinohe1