3rd オラパクラス卒業

ALOHA!
いつもハラウの活動にご協力いただき、ありがとうございます。

今週の日曜日に開催された日曜クラスのうち、3rd Olapa Class(オラパクラス)は、Ho`oulu(ホオウル)、カリキュラムの一環で制作したパウスカートのお披露目をしました。
3rd  オラパの皆さん、ご卒業おめでとうございます!

このパウスカートは、オヘカパラというハワイ古来の染色・版画の方法をクムから学び、それぞれが与えられたテーマに基づき、デザインを考えて版下を制作し、自らプリントまで施した世界に1つだけのオリジナルパウスカートです。

第3世代となるこのクラスは、本来であれば、昨年(2020年)卒業の儀式として、ステージでこのパウスカートを身に着けてお披露目する予定でしたが、今回のコロナのパンデミックにより、その卒業ステージも中止を余儀なくされました。

このような状況下にあっても、皆さんがクムから学ぶ姿勢を貫き、またクムも皆さんの気持ちに寄り添って、リモートではありながらも、休まずレッスンを続けてくださった情熱と努力の結晶です。

そのような訳で、このアイボリーのパウスカートのデザインの意味については、個人個人様々なエピソードがありますので、見かけたときには、聞いてみてくださいね。

クムから直接ハワイの文化やフラをより深く指導者向きに学べるこのコースは、3年間のオラパ(踊り)クラスを経て、ホオパアのクラスへと進み、フラの楽器やチャンティングなどを学んでいきます。
今回のコロナ禍を経て、より学ぶ姿勢の大切さを痛感しています。
これからも変わらぬ姿勢で、クムのフラスタイルを学び続けていきましょう。
Mahalo.