青森県南部町ジャックド祭

2015,7月11日、青森県南部町開催の『ジャックドまつり』に

Kumu Leato がゲストとして招待され、フラとタヒチアンのショーを行いました!

県南地方最初の夏祭りとあって、二日間で約7万人の来場者で賑わいました。

会場の野外ステージでは、地元の伝統芸能、音楽ライブ、お笑いライブなどが行われる中、

フラは私たちTulipaだけ。観客は、ハワイからのクムフラをみるのも、ハワイの伝統芸能としてのフラをみるのも、

おそらく初めての方がほとんどだったのではないかと思います。

そろそろ日が暮れようかという暑さも落ち着いた頃、クムのオリからショーは始まりました。

山のすぐ麓、そばには川が流れ、見上げれば青い空。

清らかな澄んだ風に乗って、クムの声は力強く伸びやかにどこまでも広がっていきました。

カヒコはペレのメレを。大自然のなかで踊るカヒコはとてもしっくりきて、踊りながら自然から力を

もらっているような気がしました。

アウアナはクプナ有志の方々に、美しく優雅に踊っていただきました。

初めて見るカヒコの激しさに衝撃を受けていた(?!)観客もにっこり笑顔。

楽器3種を使ったアウアナも好評で、「もっと見たかった」という声も。

タヒチアンはオテアを。

おそらくタヒチアンも初めて観るという方ばかりだったのでしょう。

腰を回し始めると観客からどよめきが!!

そしてクムのソロでは最高潮の盛り上がりに!!

セクシーで軽やかなクムのKa pua hae hawaii に、たくさんの声援が飛んでいました。

観客の中には近隣の三沢市在住の米軍基地の方々も多く、また、県内様々な地域を超えて

広くたくさんの方々にKumu Leato とTulipaを観ていただきました。

ハワイの文化としてのフラに直接触れていただけて、とても実りあるイベントだったのではないかと思います。

帰りのバスから見た夕日の美しさ、「楽しかったー!」と笑う仲間たち、みんな忘れられない大事な思い出になりました。

そして、もしまた来年があるとしたら・・・さくらんぼ種飛ばし大会に参加したい!

 

Kakoo'o Yuki

 

DSC00758DSC00748 DSC00732 DSC00754