2018岩手青少年劇場

岩手県青少年劇場 6/24~28

ALOHA!フラ ~今、この瞬間をわかちあおう~

 

今年で3年目になる青少年劇場巡回公演

Kumu,Kawahine、Koki、Ebi、Maiの5人で河童がいるかもしれない遠野市

お餅が有名な一関市 世界遺産がある平泉等々全7公演行って来ました

青少年劇場とは?と気になる方は過去のスタッフブログに説明があるので

そちらを見てくださいね(^^)/

 

7公演といっても7つの学校ではなく、毎回いくつかの学校から子供たちが集まり

学年も小1~中1まで様々。。

Kumuのチャントから始まり、カヒコ アウアナ Kumuの歌とどんどん進んでいきます

授業の一環なのでお勉強パートでは、曲や楽器の説明、ALOHAの意味など学びます

4つのステップを覚えて全員でのHULA体験

Amiステップの説明では、Kumuが解りやすいよう背中を向けて説明するのですが

なぜか毎回笑いが起こります

流暢⁉な日本語で右、左、ななめ~と聞いてるうちにどんどんKumuワールドに引き込まれていきます

イプヘケを持ったKumuが子供たちの中に混じり覚えたばかりのHULAをします

Kumuが近くに来ると、子供たちは大喜び!!

楽器の体験ではテンションMAXの子、やってみたいけど控え目な子と色々でしたが

前に出て頑張ってくれた子もそれを応援する子もそして先生方も本当にみんな楽しそうでした

毎回あっという間に時間が過ぎてしまい、私自身もとても楽しかったです

 

公演前後にKumuが写真を撮ってくれて、ポーズだけでなく表情のリクエストもあり…

色んなバージョンを撮りました(#^^#)

HULAでは笑顔で踊ることも多いのでリクエストが笑顔の時はひとまず安心ですが、

リクエストがシリアスの時が難しい!!

撮った写真を見せてもらいこんな表情も出来るんだ。と、新たな発見もありました(笑)

 

行く前は5日間 7公演 こんなに自分が出来るのか?と不安もありましたが

沢山の笑い、感動、発見と貴重な体験ばかりで不安とはほど遠いものでした

機会をくれたKumu、Kawahine、 初参加でオロオロしている私たちに気づきさっと指示を出してくれるKokiちゃん

ずっと一緒に踊ってくれたえびちゃん

日本青少年文化センターの津ケ谷さんことなっきー、そして岩手のみなさん

ありがとうございました!!

kako’o Mai