2016フラキャンプに参加して

『Tulipa HULA CAMP 2016に参加して』

 

人生2回目のHawai‘i。初めてのHawai‘iは昨年のKaua‘iモキハナコンペです。

そして2回目のHawai‘i今回初参加のKona&Hilo Hawai‘i Tulipa Hula Camp。

Mauna keaとKilaueaでleiとHulaを捧げると聞いた時点で胸が高鳴り、参加を決めた日からあっという間のHula CAMP当日…。

 

1日目。

総勢60名余りのメンバーがKona空港に集合。既にパワーが溢れてます(笑)早速ホテルでチェックイン後lau ki lei makingとoli practice。kumu kamealoha forrestより直々にMauna keaとKilaueaで奉納するlei作りを学びます。フレッシュで瑞々しいティリーフからは静かなエネルギーも伝わる様でひと巻きずつ気持ちが整っていく様に思えました。

初めは悪戦苦闘したlei作りも気付けば5本完成。乾燥しないようにお部屋に持ち帰ります

 

2日目。kumu kamealoha作詞kumu Leato作曲による‘auanaを学びoliの練習。

翌日のHilo移動に備えてパッキング。

 

3日目。いよいよMauna keaへ。空気の澄んだ冷たい風の中のHeiau。溶岩の上に立ちoliを唱えながらleiとHulaを奉納しました。それはとても神聖な時間であの突然訪れた静寂さに感謝の気持ちが溢れてきました。

余韻に浸りつつMauna kea Visitor Centerでクムママ作のサンドイッチランチ。雲の上で食べるなんて!!美味しかった♪ここからHiloへ移動です。

 

4日目。kahikoとoliの練習。Kilaueaで奉納するpeleの曲を学びます。kumu kamealohaが最近Hiloで起きた火山の爆発を見て作ったというこの詞を直接学び、既に心が震えるよう。クムの声と振り付けにもまた心が動きます。頑張った練習の後、マクア先生からの美味しいlunchの差し入れにみんな大喜びです!

yammy!yammy!

 

5日目最終日。夜からの大雨…。集合時間にも止まない大雨…。バスと気候の都合か?出発時刻を2時間遅らせての出発です。雨足は弱まったもののワイパーが動く様を見つつHawai‘I  volcanoesへ入っていきます。なんとびっくり。駐車場に着く頃雨も止み地面も濡れてません!沢山のLehuaを横目にHalema‘uma‘uへ。もう嘘みたいな強い日射しとさらさらの火山大地。吸い込まれそうな広大なCALDERA。

右手にHalema‘uma‘uからの煙が風に流れる中oliが始まり、左手に真っ白の1羽の鳥が大きな螺旋を描いて飛んできました。何て神秘的なんでしょう…特別に許可を頂いてロープをくぐり、より近づいた場所でのleiとkahiko、‘auanaを奉納しました…

もう感動で胸がいっぱいです…

ホテルへ戻って全員でlunch party。

どこを見ても笑顔でいっぱい❤

貴重な経験を共有して更に笑顔の輪も広がる様です❤❤

 

何て素晴らしい日々だったのでしょう…

 

毎日沢山の貴重な体験を与えてくれたkumu、マクア先生、kumu kamealoha、kumupapa、kumumama、kawahine、kako‘o、そしてご参加の皆さまには感謝でいっぱいです。

今回はフリータイムもあり、大好きなメンバーとholoholoしたり何食べるかウキウキしたり♪ほんとに楽しかった!!

思いきって参加して良かった!

送り出してくれた家族に改めて感謝です。ありがとう。

 

これから先私は何度もこの日のことを思い出すだろう。あの雨もあの風もあの日射しも大地も香りも雄大な自然も…どれも私にとっては宝の様な経験。また次回もぜひ参加したいとおもう。

皆さんもぜひ素晴らしい時間をご一緒しませんか?

 

Kako‘o ebi

20160501120547 20160501120215 2016050112034116-04-24-14-37-30-130_photo 20160501011758 20160501120835 20160501120300