青少年劇場in岩手

 

平成28年度青少年劇場in岩手に、6月5日から10日の日程で行ってきました。

このイベントは公益財団法人 日本青少年文化センターが主催するイベントで、

全国の子供たちにいろいろな芸術を鑑賞し、人間形成の一助にしたいという文化

運動の一つだそうです。一昨年からTulipaにお声がかかり、昨年までの2年間は

長崎を訪問してましたが今年は初の北方面、岩手県での公演です。

5日間で10公演、延べ3000人以上の小学生、中学生、高校生の前で踊りました。

 

公演時間は1時間、クムのチャントから始まり、カヒコ、アウアナ、クムのALOHA

トーク、フラ体験、楽器体験…となかなか盛りだくさん。

会場の様子を見ながらクムは上手に盛り上げます。そしてきっちり1時間。さす

がです。(笑)

フラ体験ではカホロ、ヘラ、ウエヘ、アミの4つのステップをクムのチャントに

合わせて踊ります。ウエヘはかなり手こずってる様子でした。

そして楽器体験。これは全員というわけにはいかないので、ボランティアで舞台

に上がってきてくれる人を募ります。一番積極的だったのは小学生の低学年、一

番消極的だったのが中学生の女子…。思春期です。(笑)

最初は今どきの子供たちがどんな反応示すのか、盛り上がらなかったらどうしよ

う…とか、いろいろな不安が頭をよぎりました。懸念していた通りの反応が返っ

てくることも何度か…。(笑)でもそんな子供たちも、先生たちが壇上に上がっ

てウリウリを振っている姿を見て大爆笑!どの会場も最後は大盛り上がりで終わ

りました。

 

そんなこんなの岩手ツアーでしたが、今回は5年前の震災でかなりの被害を受け

た地域も回りました。小学校の校庭には仮設住宅、いまだに6割の方たちがそこ

に住んでいるそうです。子供たちの中にも身内を亡くした子がたくさんいます。

5年前に味わった恐怖、不安、悲しみは計り知れません。ほんの短い間でしたが、

そんな子供たちに笑顔を提供できたなら今回のツアーは大成功だったと思います。

 

今年はハワイからコキとカネカプが同行してくれました。日本に到着早々のツアー

にもかかわらず、文句も言わず、一生懸命踊ってくれました。子供たちに本場の

フラを見てもらえて本当によかったと思います。

コーディネーターとして同行してくれた日本青少年文化センターのなっきー。先

生方や教育委員会の方たちとの調整等、いろいろと気を使ってくれました。

そしてクム&アラカイ…、こんな貴重な体験に参加させてもらえたこと感謝です!

新宿ハワイでこれからも頑張ります!

Kako'o Michiko

 

珍道中動画   https://youtu.be/VtCLEGDl6so     

                     https://youtu.be/-t4HH5WHds0

               

 

 

                      

 

 

 

 

 

 

all_iwate all2_iwate kumu_iwate koki_iwate kanekapu_iwate kawahinenacky_iwate iwate2 iwate1